俺は勝つまで諦めない!日経オプション編

決号作戦発動中! 皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ









実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FXを再開しようと画策しています

お疲れさまです

久しぶりの更新です

先物ブログはトレードする度に更新していますが、FXは
現在トレードしていませんので少しサボリ気味です(笑)

で、日経先物の成績ですが・・・低調・・・損失大です

まぁ、ポン円で1万通貨建で負けている程度だと思います

瞬間で1万が飛びます(涙)

さて、次の更新時に為替オプションの事を書こうと色々と
調べましたが、オプションを扱っている業者も3社程度で
仕組みも先物と若干異なりますので、書くのを止めました

で、今の計画では来月から少し(数万円)程度FX口座に
資金を入れて小さくFXを再開しようかと思っています

前回からサヤ取りの記事を書いていますが、書いている内
に実践したくなりました

本来ならデモで実験すれば良いのですが、性格的にデモ
は出来ませんので実弾での実験です

実際サヤ取り実験を始めましたら頻繁に更新しようと思います

では、皆さん頑張ってお稼ぎ下さい






実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/28 13:50 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)

相関通貨トレード・・・儲かるの?

おはようございます


前回は逆相関通貨でのトレードを書きました


この方法は通過間のギャップで利益を出す「サヤ取り」と
言われて昔から相場で使われている手法です


次に逆相関でサヤ取りが出来るなら同じ動きの相関通貨なら
出来ないのかという事です


よく似ている通貨と言えば「タスマニア通貨」と言われている
ニュージランドとオーストラリアではどうでしょう?


correlation23[1]

ほぼ同じ動きをしていますよね


だったらAUDをロングポジションを持ち、NZDをショートポジション
を持てば両建て状態と同じになります


これの決済方法も前回と同じですが、今回は動きがかなり
似通っていますのでサヤ幅が少なくなります


逆に言えば大きな含み損を抱える可能性が低くなると言えます


correlation1[1]


これは前回使用した米ドルとユーロのチャートですが、これも
米ドルをロング、ヨーロをショートすれば同じですよね


ただ、この方法はスワップ損益を考えていませんので、予定
利益が出れば即決済するスイングトレードが良いでしょうね


来週は投資の醍醐味、通貨オプションの事を書きましょうかね


予定ですよ(笑)


では、今週もお疲れ様でした







実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/16 09:34 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)

投資は自己責任・・・相関通貨

こんにちは


前回の両建ての続きからですね


皆さんご存知の様にFXなどの通貨間トレードは基本的に
ドルを介しておこなわれます


例えば米ドル/円はストレート通貨と言います


私がトレードしていた豪ドル/円なども(豪ドル/米ドル×米ドル/円)と
米ドルを機軸とした変換されたポジションとなります


さて、逆相関通貨とは通貨毎に動きが反対方向に動く通貨の事です


以前にも米ドル急落した時にユーロが過去最大の上昇だと報道され
ユーロが人気通貨になっていた時期があります


だったら米ドルとユーロを同じだけ買えば両建てと同じ事になります


correlation1[1]


そこが合成の悲しさ・・・円建てなら動きは同じ相関通貨となります


そこで米ドル/円とユーロ/米ドルとポジションを持つと


ue.gif


一応は逆相関の動きになります


だったら何時決済するのと言えば、逆相関でも動きが100%
同じ動きをしません


米ドルが1円上がってもユーロが50銭、60銭しか下がらない時
があります


そこで1万通貨ポジションなら

米ドル/円 +100Pips×1万通貨=含み益1万円
ユロ/米ドル -60Pips×1万通貨=含み損6千円

決済すれば4千円の儲けが出ます

ユロの含み損6千円は保険代ですね


次回は同じように相関関係で見てみましょう








実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/14 14:02 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

投資は自己責任・・・リスクヘッジ版

おはようございます


投資は自己責任の続きからです


私も一週間掛けて稼いだ小銭を週末に利子を付けて取られ
いるタイプですので、何故勝てないのか毎度疑問に思います


FXの少しでも負けを減らす方法(保険)って何でしょう?


1番誰にでも出来る方法は逆指値注文です


幾らまで下がった(上がった)ら自動的にLCする方法です


2番目は例えば1円下がり(上がり)でLC指値の注文を
ロング(ショート)などエントリー指値に変えて両建てする
方法です


両建てですので含み損は固定されます。もしショートエントリー
での両建てなら一度下がった所で初めのショートポジを清算して
次の上昇で両建てのロングポジを清算します


ただ、この方法は諸刃の剣です


ショートを清算してから上がれば良いのですが、下落が続けば
ロングの含み損が初め固定した含み損以上になる可能性が有り
支えきれなくなる恐れもあります


次に両建てと同じ感じで相関通貨建ての方法もあります


長くなりましたので、次回に!










実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/12 09:36 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

投資は自己責任①

おはようございます

毎度駄ブログに来て頂きありがとうございます


さて、私のブログもFX投資ブログもどきですが、投資ブログを
見れば「投資は自己責任でお願いします」と書いてあります


自己責任?簡単に書けば損しても私は知らんよ!です
投資責任の代償は・・・貴重なお金です


自動車に乗っていて事故を起こせば賠償責任が当事者に
課され損害賠償を払う債務が発生します


数十万、数百万、数千万と事故の度合いによって幾ら払う
のかは定かではありません


普通は数百万円、数千万円を一括で払える人はいません


その為に皆さんも自動車保険に入ってますよね


投資も数万円~数千万円と貴重なお金を使います


でも、負けても自己責任の四文字で終わります


ここが私を含めて皆さんがなかなか勝てない訳です


私を含めて安全ロープも付けず、安全ネットも張らずに
私達は毎日綱渡りをしています


落ちる落ちないの二者選択しか余地の無い世界でね


この話は長くなりそうなので続きます









実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/10 09:15 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

負ける人パターン⑤・・・最後です

こんにちは

「負ける人パターン④」まで書きましたが少しは皆さん
のお役にたてたでしょうか


「負ける人」パターンも並べればキリがありませんので
今日は最後に一つ


利益は早く確定したいが、含み損は幾らでも我慢できる


私の株、先物、FXなどの10年位の経験から書きますと


含み損が救われる可能性は極めて低いと思います


幾らまで上がれば(下がれば)含み損も少しは救われるなど


ほとんどが自分勝手な妄想です


相場は自分の思う方向の逆に動くように出来ています


例えば、始め1万の含み損が5万、10万、15万と何故か増えます


結局は多額な含み損に資本が耐え切れずに損切りします


私です!


だったら1万で切れば?これは投資をやった事が無い人の
意見で、普通は1万でも損切りで来ません


だったらどうする?


私が思うには日計り決済(デイトレード)が1番被害を出す
のが小さいやり方ではないでしょうか


その日に1万は負けますが、最大負けての1万ですので
次の日に不安を覚えながらホルドするよりはマシかと思い
ますね


もっと良い方法は10万、20万円の含み損は笑って見れるだ
けの資本を用意する事です


普通・・・無理だと思いますが(笑)








実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/08 13:39 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

負ける人のパターン④

おはようございます


先日から「負ける人のパターン」を書いていますが、だったら
若旦那はどうなの?と思われている方もいると思います


私は「負ける人パターン」を全て実地でおこなってきました


だから・・・私は勝てませんでした


実際FXでお金を失い、相場から離れると見えないものが見え
てきて、第三者的立場から相場を見る事が出来ます


これからFXを始めようと思う方の少しでも役に立てば私の損失
も報われると思い書いている次第です


これで授業料でも頂ければもっと嬉しいのですが(笑)


さて、雑談が長くなりました


FXトレードにはスワップ目的の長期投資、利幅を稼ぐ為に数日間
ホルドする中期投資、その日の内に決済する短期投資など色々な
投資方法があります


例えば5Pips、10Pipsだけ抜こうと短期投資の予定が反対方向に
相場が動き決済出来ない事がありませんか


短期が知らぬ間に含み損を抱えた長期投資に・・・


自分が決めたエントリー方法(長、中、短期)をその場その場で変える
方は負ける人パターンだと思います


短期なら短期!長期なら長期!と揺るぎない気持ちが勝てる方に
近づく方法でしょうね









実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/06 11:24 ] 戯言 | TB(0) | CM(4)

負ける人のパターン③

おはようございます


投資をやる方は大なり小なり欲があると思います


出来る限り高値で売りたい、出来る限り安値で買いたい


これは老若男女万国共通の願いだと思います


4月初めに米ドルは100円を突破して101円台をつけました


順張りなら追従買いの場面かも知れませんが、高値警戒感
から売りを考えていた方も多いと思います


さて、どこで売ります?抵抗線となる100円で売りますか?


天井は誰にも判りません


そこで天井はまだまだ先だ!と考える方は負ける人パターンです


勝てる人は99円ショート、100円ショート、101円ショートと天井かも
と思われる辺りからエントリーを始めています


天井と底は誰にも判りません・・・が!


大多数が天井を打ったと思った時点ではかなり下落しています


そして大多数の方は底周辺で買いエントリーすると思います


勝つ為には人の一歩先を行くことでしょうね






実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/04 13:00 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

負ける人のパターン②

おはようございます

今日は負ける人のパターン②です


色々な方のブログを読んでいると勝率は良いが損失を
出す方が多々おられます


例えば月曜日から木曜日まで4日間で1日1万円勝って
いたと仮定しましょう


1週間の最終日の金曜日にエントリーしたが反対方向に
相場が動きました


含み損も3万円を過ぎて4万円に近づいて来ています


そこで人間心理は「損をしたくない」と考えるようになります


損を出したくないと考えると・・・


もう少しすれば相場は反転する・・・勝手な想像に走ります


結局は1週間の儲けを全て飛ばした頃にLCするパターンです


相場に居続けたいと思うなら1週間切りで1,000円でも100円
でもプラス収支で終わる事だと思います






実は・・・このブログに皆さんの為になる事は書いてありません
ですが、厚かましいお願いです。下のバナーを押して下されば嬉しいです


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ





[ 2009/05/02 12:19 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)


